7/25/2017

真似をするにもコツがある

カラーコンサルタントのタゴアキコです。


前回、「真似をすることは悪いこと?」と題し、お話をしました。

ファッション
考え方
所作、など

真似をすることは決して、悪いことではありません。
赤ん坊は、周りの人を手本にしながら一人前になりますよね。


特に、身なりに関して。
手っ取り早くセンスアップするためには、素敵な人を真似るのが効果的です。

しかし、そこにはいくつかの注意事項があります。


真似をする対象選びは慎重に!

真似をするならとことん再現!

真似をする相手に敬意を!



まず、相手を間違うと大変なことになります。

ご自身のイメージを具体化した対象を、貪欲に見つけ出すことが重要です。


次に、完全コピー。

中途半端な再現ではセンスは磨かれません。
頭の先から足の先まで、よくよく観察して【完コピ】を目指してください。


そして、必ず相手に敬意を示してください。

例えばここに、恨み辛みの感情が存在するとアウト。
真似をする際のポイントは、前向きな姿勢です。



これらを留意して、真似をしてみてください。

慣れてきたら今度は、それを自分に落とし込む作業が必要です。


『観察 → 再現 → 応用』


繰り返すうちに、徐々に感性は磨かれます。


某老舗ブランドのトップデザイナーに直々教わった、センスを磨く秘訣です。
ぜひ、皆さんも試してみてくださいね。




カラーの専門家を目指すなら

0 件のコメント: