9/06/2017

グラデーションの魔法 / une magie de la gradation

カラーコンサルタントのタゴアキコです。


数年前、深夜のテレビ番組をボーっと見ていたら、あまりの面白さに眠気を忘れて真剣に見入ってしまったことがあります

テーマは「断捨離」。


服を選別する方法に、思わず目から鱗が落ちました。

・似た色だけどデザインが違うから
・高かったから 
・まだ数回しか着ていないから

など、あれこれ理由をつけてタンスの肥やしを増やしていませんか?


そんな状況を解決する凄技がこちら!


最初に、手持ちの服をワンピース、Tシャツ、ボトムなどアイテム別に仕分けます。

続いてジャンルごとに色の薄い順から、ハンガーにかけて並べます。

最後に、一歩下がって全体の「色」を見ます。


この【色を見る】ことがポイント。

グラデーションに並べることで明確に、必要なものを選びやすくなるのだとか


実は私たちの目は、かなりの優れもの。
微妙な色の差を見分けることに、非常に長けています。


色分けした後は、アイテム別に良く着るもの12着キープ。
似た色で着用頻度の少ないものは、案外あっさりと手放すことができます。

これを繰り返すと、あら不思議。

色に重点を置くことで、あっという間に仕訳が完了しました。


私もこの方法を取り入れるようになってから、クローゼットの中身がスッキリ片付くように。

皆さんも是非、お試しあれ。


ご予約受付中

カラーの専門家を目指すなら

0 件のコメント: