2/24/2016

白い壁 / un mur blanc

ここ最近、雑誌やテレビ番組などで、部屋の壁をプチリフォームする特集を目にする機会が増えました。身近にある素材を使ったDIY術など、真似したくなる情報が満載です。

たかが壁、されど壁。

どこか一面に色を取り入れるだけで、部屋全体の印象ががらりと変わる面白さ。
我が家もイメージチェンジを企てるものの、とある場所で目にした洗練された白い壁が忘れられず、「やっぱり白」と実行せずに至ります。

今から10年以上も前のこと。フランスのパリとリヨンに、数か月間滞在していたことがあります。
ある時、パリで部屋を間借りさせてもらっていたマダムに誘われ、パリ郊外で開かれたアペリティフパーティに参加する機会がありました。

大きな庭のプール脇に用意されたテーブルコーディネートも素敵だったのですが、室内に通された際に目に飛び込んできた白い壁の前で、私の足は立ち止まりました。
真っ白い大きな壁に散りばめられた、光り輝くイルミネーション。
白に映えるオレンジの光が何とも美しく、こんな壁の飾り付けもあるのかと一瞬で虜になりました。

残念ながら天井の高さが違うので、日本の住宅であの絶妙なセンスを再現するのは容易ではありませんが、何年経っても脳裏に焼きついて離れない白い壁は、私の永遠の憧れです。

0 件のコメント: